若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

ボイストレーニングに参加しました

9月20日(木)

今日は仙台合唱団の練習で、松本先生によるボイストレーニングがあり、若星Z☆のメンバーも7名参加してきました。

練習曲は、「You Raise Me Up」~あなたがいるから~

ケルティックウーマンが歌ってることで有名な洋楽です。

これは、仙台合唱団の珍田団長が日本語詞を手掛け、小林先生が編曲をした版になります。

ずっと前に、仙台合唱団に遊びに行った際に、もらったままいつか歌えるだろうと思ってとっておいた楽譜で、やっと今日歌えました。

いい曲です。歌える幸せを実感することができました。

松本先生のレッスンは、今日も役立ちそうなことが満載でした。

「力が入ってしまうようなときは、響きを保ったまま息を前へ前へと、遠くまでも届かせる感じで」

「フレーズの最後の一音は、ポイントを集中させて当てる感じで」などなど・・・

今日は、練習への行き帰りの車中で自主練用CDと一緒に歌いながら運転してました。練習後の帰り道は、自分でも分かるぐらい発声が改善されていたので「こういうことか」と腑に落ちました。

腑に落ちる体験の積み重ねで、身について行くんだろうと思います。

理論とメソッドと実践の間を、何度も行ったり来たりして。

やす