若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

好きな青物魚は何ですか?

こんばんは、ここのところ仕事量が多くてなかなか練習に行けてません。

今日も、日中目一杯稼働したにもかかわらず、定時で終わりませんでした。

キリがいいところまでやって、19時ごろに職場を出ることが出来たので、時間的には練習に行けたかも知れません。

しかし、外に出た瞬間に見舞われた暴風によって、これは行かない方が安全と判断し、練習をサボることにしました。強い台風が来ていたのです。

若星Z☆としては、練習はしてたようですので報告を待つとしましょう。

災害の時、大事なのは、自己判断だと思います。

集団行動に合わせるでもなく、安全バイアスに踊らされるでもなく、最終的に安全を確保しうるのは、自分自身の判断以外にありません。

東日本大震災でも、それを学んだはずです。教訓を活かして準備しなければなりません。

人災においてもしかり。戦争などに巻き込まれそうになったら、どこまででも逃げましょう。

少々話がそれました。

そうそう、青物魚の話。

これから美味しい季節になります。

イワシ類、サンマ、サバ類、アジ類、ブリ、カツオ、マグロ類、カジキ類などです。

みなさんは何がお好みですか?

私の場合は、鰤(ぶり)の刺身を1パック買ってきて、半分は刺身として、もう半分は熱湯にくぐらせて鰤しゃぶにします。使ったお湯は、出汁として汁物にも使えます。

今シーズンも、様々な魚の食べ方を試してみたいと思います。

やす