若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

いい言葉がいい毎日をつくる

いい言葉に囲まれて生きていけたら幸せ。それは、そんなに大げさではない真理であると、最近思えるようになってきました。

最近出会った面白い言葉などを紹介します。

金沢の方言(ガイドブック、ココミルより)

「あいそらしー」・・・かわいらしい、愛想がいい

「あんやと」・・・ありがとう

「おいね」、「おいや」・・・そうだね

「ちょっこし」・・・少し

「ねまる」・・・腰を下ろして座る(これは宮城県と同じ)

言われて嬉しかったこと

「わげすたーづ、かっこいい歌作って来たね」ステージ袖で広島のKさんより

「わげも出るの?」オリジナルコンサート会場で広島のSさんより

「宮城のうたごえ祭典の時行きましたよ」同じゲストハウスに泊まってた新潟の人より

「積みすぎる 隣の金皿 罪すぎる」金沢まいもん寿司本店川柳より

画像

「飲みたいときにゃ飲みなさいな全て飲み込むように泣きたい時にゃ泣きなさいな全て洗い流すように」

金沢の定食屋「満まるまる」にて

画像

明日は明日の風が吹く」(風と共に去りぬより、職場の朝礼で言われた)

「置かれた場所で咲きなさい」(職場の隣の人から言われた)

などなど

皆さんも、普段どういう言葉に囲まれて生活しているのか、点検してみると、面白い発見があるかも知れません。

やす