若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

施設訪問演奏会&仙台合唱団望年会

12月23日(土曜日) 今日の帰りに、カーラジオで中島みゆきさんの特集が組まれていて、「時代」、「わかれうた」、「ひとり上手」など私の大好きな曲が流れていて、心に沁みました。 こんなクリスマスシーズンに1人で聴いてると「どんなに寂しくても、歌を聴いて、生きていくことができる」などという思いが浮かんでまいります。 自分の孤独を認め、運命を許すことができたような、すっきりした気分になることができました。 中島みゆきさん、本当にありがとうございます。 それはさておき、今日は仙台市内にある老人福祉施設でクリスマスコンサートを開かせていただきました。 高原列車は行く、唱歌メドレー、クリスマスっぽい聖歌、を歌い、最後は赤鼻のトナカイのダンスで締めました。 それを、施設の2階と4階のお客様に1セットずつ披露させていただきました。 一緒に歌って下さる方、手拍子をして下さる方、満面の笑みで喜んでくださる方、いろいろな楽しみ方をしてくださいました。 中でも、いろいろとツッコミをいれてくれたり、いじってくれたりするおじいさまがいて、場の空気をとても親密な感じにしてくれました。 メンバーはその度にタジタジでしたが。 仙台市街と海までを見渡せる、眺めの良い施設で、音の響きも良く、気持ちよく歌えました。感動的な演奏会になり、最後はアンコールまで求められました。このコンサートで見たような笑顔に会いたくて、歌をやっているようなものです。 どんなに歳を重ねても、笑顔が素敵な人は若いって思います。 老人に対する偏見をできるだけなくしたいと思います。 私は20歳代の頃、特別養護老人ホームで夜も昼もない、サービスに終わりがない仕事をしていて、それが生活の全てでした。上は百何歳から下は五十歳代の人を相手に向き合ってきましたが、本当に実年齢は関係なく、たとえ死期が迫ってるような人でも「若い」人はいるのです。 私たち歌い手は、ともすると客層などという括りで、ある集合体を一緒くたにしてしまいがちです。しかし、本当に素敵な笑顔をもらえるのは、一人ひとりとちゃんと向き合えた時なんだと思います。 そういったことを学べたりするので、私にとっては古巣みたいなものですが、施設訪問は私が好きな活動の一つです。 ↓職員さんが作ってくれたポスター
画像
その後、仙台合唱団の望年会に参加させていただきました。 今年も仙台合唱団名物、Mrs.WADAによる時事クイズコーナーがありました。 レベルが高い難問が多かったです。
画像
お弁当も、差入れも美味しく頂きました。
画像
今日出会った人全員の幸せを、柄にもなく、願ったりするのでありました。 メリークリスマス やす