若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

3月13日の練習風景

今週は、小林先生の練習でした。

アカペラ講座用の準備として

・The Longest Time(Billy Joel

やさしさに包まれたなら荒井由実

・どんなときも。(槇原敬之

の音取りを中心にやりました。

くろかわコーラスチャリティーコンサートの練習もしました。

集合時間や、振り付けの確認などもしました。

登場ソングも、入念にしてもらいました。短い曲ながらも、歌のエッセンスが詰まっていて、それを実際に意識して歌うだけで印象が違ってきました。練習曲としても優れているかもです。

さて、このところ僕たち若星Z☆は、いろいろな文書にも登場して活躍ぶりを評価されているようです。

先日、仙台合唱団の総会に寄せられた、他団体からのメッセージにも、若星Z☆を褒めてくれている文章が載ってました。うたごえ新聞でも何度か紹介されています。また「うたごえは生きる力」という本にもうたごえの歴史の系譜に組み込まれる形で載っていました。

メディアで取り上げられてきたということは、若星Z☆の取り組んできたことがようやく受け入れられてきたということだと思います。これからも、こんなにいい場所がある、サークルがあるということを、発信していきたいと思います。

なかなか、仕事などで練習に参加できないメンバーもいます。僕がブラック勤務に喘ぎながらなかなか来れなかった時期は、若星Z☆が自分が行ってない間も続いてくれているということが、心を支えてくれました。「いつかまたみんなと歌うんだ」と。軽い現実逃避です。逃げなきゃやってらんない現実でもあるので。

参加できるときは参加してずっと続けていくことが恩返しでもあります。

今日も楽しかった。

やす