若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

ボイストレーニングの報告

8月2日(木曜日)

今日は、仙台合唱団のボイストレーニングに参加させていただきました。

若星Z☆に入ると、もれなく仙台合唱団の練習にも参加できるのです。

お得だと思います。

さて、声楽家の松本先生の指導で、「ねがい」「人生を流れる歌」の練習をしました。

ポイントは2つ。

1、楽に聴いてもらえるために、息を流し、上めに響かせる。

2、歌を愛する。

愛が空回りして、苦しくなるのは、あまりいい結果につながらない?!

こと歌に関しては、どうやらそうであるらしいです。

松本先生の指導は、具体例を大げさに示して分からせてくれるからありがたいです。

声楽の指導ってちょっと敷居が高いイメージがありますが、誰もが明確に分かるように、説明と例をいれてくれます。合唱は、一人でも理解できていないと崩れるので、このような指導者を持っている仙台合唱団は恵まれているというべきでしょう。

技術を共有化して活かすという動きが、若星Z☆にも必要になってきます。

そして、正しい歌い方を広めることで、歌を愛する人が、増えていくように。

この先は、更なる探究の連続です。

やす