若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

キャッチコピー部

キミがいなくても、たいして違わない

それが合唱だ

しかし、キミがいることでしか

奇跡を起こせない

それが合唱だ

歌いにおいでよビ・・・じゃなかった、若星Z☆

こんばんは、連休最後の日、明日からGABAチョコレートに頼ってメンタルのバランスを保って行こうと思っているやすです。夕方にFM仙台(DateFM)でジュンスカイウオーカーズの特集をやっていて、懐かしいと思って聴いてました。

ジュンスカなんかを聴いて育った世代に、もっと合唱をやって欲しいなと思います。

合唱と、ロックやPOPは別物と思ってる人が多いのでしょう。合唱ってなんかダサい。それも、世間一般のイメージとしてあるかも知れません。または、硬くてとっつきにくいとか。

私もそのようなイメージで合唱を捉えていたものの1人でした。

社会人になって合唱に出会うまでは。

学校でやった音楽の授業を終えれば、大部分の人は合唱と無関係の人生を送るでしょう。

本当は、学校の授業や文化祭などでお終いにできるほどつまらないものではなかった。

どうすれば面白さが伝わるかがこれからの課題ですが。

例えば、カラオケは一般に娯楽として定着していると思いますが、それと同等かそれ以上の面白さ・楽しさがあると思うのです。合唱をしてる人がカラオケに行って物足りなさのようなものを感じるのはそういう事なのだと思います。

会社帰りにふらっと酔って・・・もとい、寄って歌っていけるサークルもありますよ仙台駅前に。

合唱始めてみませんか?

やす