若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

8月18日の日記

ごめんなさい。11日からずっと仕事休みをいただいてリフレッシュしまくってます。

今日は、土曜日ということで勾当台公園での自主練が予定されていましたが、急に中止になったので、個人的にプランBを遂行しました。

それは、海浜公園での自主練です。

東日本大震災の前は海の近所に住んでたので、よく海辺で歌ったりしてました。

震災後は閉鎖されていたのですが、最近整備されて入れるようになったと聞いたので、丁度いい機会だと思い行ってみました。

私の記憶にあった、仙台港界隈とはかなり変わってしまっていたものの、歌を始めた頃に海の音を聞きながら、歌っていたことが思い出されました。

時々、海辺にきては、東日本大震災ってなんだったんだろう?とゆっくり考える時間を取るようにしてます。

人それぞれ、被災のレベルが違う中で、それぞれの思いがあり、いろんな意味を与えようとするのだろうけれど、この海が美しいという事実に少しも変わりはないと、海を見るたびに思ってしまいます。

特に宮城県民は今でも海からの恩恵を多く受けています。これからも感謝して生きていきたいと思います。

波の音にかき消されながら、「わせねでや」を歌ってあとは適当にプラプラしてました。

そうこうしてるうちに、甲子園の高校野球の試合が気になってしまって、カーナビのテレビに見入ってしまいました。

秋田県代表、金足農業、ベスト4おめでとうございます!すばらしい。

画像

やす