若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

育成会の新年会に参加しました。

時々、とんでもなく美味しい味噌汁を作ってしまいます。

たまたま、偶然、まぐれ・・・です。

が、ちょっとした遊び心がなければ、そういう偶然も生まれないとは思います。

今日、2月3日(日曜日)は毎年恒例となりました「手をつなぐ育成会の新年会」に参加してきました。

会場はいつもと同じ多賀城市の小野屋ホテルです。

画像

仙台合唱団の団員やわげのメンバーは、この行事を毎回楽しみにしています。

私たちは日々、歌の練習をしたり、発表をしたりしてます。他にも仕事がある中での合唱の活動ということで、ともすれば忙しさから「なんで歌ってるのか」という原点を見失いがちです。

そんな、「なんで歌ってるのか」の原点に立ち返らせてくれる要素がたくさん詰まった行事だから、みんな楽しみにしてるのだと思います。

私自身も、合唱をすることに何の意味があるのか、忘れそうなときに思い出すのはこの育成会の行事です。

私たちが、歌って踊って、目の前に現に楽しんでくれてる人がいる。

それだけで十分ではないですか?

これを知ってしまったら、合唱をせずにはいられない、続けないではいられないです。

ある意味、モチベーションのエンジンのようなこの行事が毎年この時期にあるのが、良い効果をもたらしてくれていると思います。

次年度の構想をあれこれ話したりする時期なので。

<リハーサルの様子>

画像

<プログラム>

全体合唱

・愛をこめて花束を

若星Z☆による歌う会

銀河鉄道999

・勇気100%

ヤングマン

・たんぽぽ

全体合唱

・ビューティフルネーム

アンコール

ヤングマン

特にヤングマンは、仙台合唱団のダンサーズもキレキレで(西城秀樹を観てた世代とのこと)、会場のお客さんもノリノリでした。

お客さんにも打楽器や、ステージ上での歌で参加してもらい、みんなで作り上げる楽しい会になりました。

<控室、いつもの和室と違い、洋室「浮島」が楽屋として用意されていた>

画像

わげからは3人が初参加。

ゆうさん、みゆきちゃん、タカピーさん

タカピーさんは、司会も務めたり、ヤングマンのリードをしたりして、盛り上げてくれました。

その後、行けるメンバーでランチに行きました。

多賀城駅の駅中食堂に6人で。美味しい料理を食べながら、深イイ話をたくさんしました。

やす

追伸、ちなみに冒頭で触れたすごく美味しい味噌汁は、ヤーコンと仙台麩を使ったシンプルなものです。