若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2月5日 練習報告

2月5日 火曜日

今日は、若星Z☆の通常練習の日。

練習したのは、花笠を使った踊り「まつり」のみでした。

他の大部分の時間を使って何をやったかというと、「話合い」をしました。

大きく3つのことを話し合いました。

1、みんなから集めたリクエストの中から、次に編曲を依頼する曲を決めました。

2、今年度の総括を各行事ごとに話しました。

3、来年度の展望を話しました。

4票、3票、3票という段階的な投票を経て、

編曲してもらうのは以下の3曲に決まりました。

君という名の翼コブクロ(演奏会わげ枠)

・永遠に/ゴスペラーズ

・Bad Day/Danel Powter

私が投票した曲は全滅でした。

でも結果に異存はありません。

ただ、どれも捨てがたかったです。

たとえ編曲が叶わなかったとしても、リクエストのあった曲を聴いてしばらくは楽しく生きて行けそうです。

これらの曲を聴きながら、リクエストをしたメンバーのことを思い出したりと、なぜかメンバーと曲が結びついてしまっています。

それらの曲を紹介しておきます。

島唄The Boom

ひまわりの約束秦基博

RPG/セカイノオワリ

・確かなこと/小田和正

・花/中 孝介

・蘇生/ミスチル

・プロポーズ/純烈

・パプリカ/米津玄師

・Lemon/米津玄師

HONEY BEAT/V6

・タッタ!/ゆず

・未来/ニホンジン

・ハピネス /A I

・あとひとつ/ファンキー加藤

・forU/ゴスペラーズ(アルバム『WhattheWorldNeedsNow』より)

君という名の翼コブクロ

・YellowYellowHappy/ポケットビスケッツ

・ヘッドライトテールライト/中島みゆき

・Beautiful/Superfly

・チコタン(こどものための合唱組曲)/学研映画

・Eternal Flame/The Bangeles

・Bad Day/Danel Powter

・If We Hold On Together/Diana Ross

・Nothing gonna change my love for you/変わらぬ愛George Benson

ゴスペラーズ「永遠に」

でした。

どれも名曲ばかりです。

今日は、アカペラ講座の受講生から若星Z☆の仲間として入団手続きをしてくれた方が2人いました。

みゆきちゃんと茶会さんです。

ようこそ若星Z☆へ、これからどうぞよろしくお願いします。

新しい2人からのリクエストもありました。

「トラウマ曲」とあえて向き合いたいという茶会さん。

V6やゴスペラーズは生活の一部というみゆきちゃん。

あらためて思うことは、歌が好きで集まってる私たちだけど、好きな曲はそれぞれ違うということ。

若星Z☆の面白い所の一つです。

私は、久々にバングルスの曲を聴いて、小学生の頃ラジオで聴いていたシャドウ・スティーブンスの「アメリカントップ40」を思い出しました。

参考として、前回の投票の時の様子の記事を貼っておきます。

2017年の3月だから2年前。ドリーが書いてたんですね。

https://sendai-acappella.at.webry.info/201703/article_4.html

やす