若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2月26日の練習報告

久々に練習に参加できたので、その報告をしたいと思います。

新しい練習曲「Lemon」の楽譜ができて今日は初練習でした。

先日の記事では、別な曲が編曲リクエストの1位になったと報告をしてました。

が、紆余曲折を経て、「Lemon」が1位になったのでした。

実はこの曲は、私も推していてこの曲だけ歌えれば今年はいいかなぐらいにまで思ってた曲です。

才能のあるアーティスト米津玄師さんの歌で、YouTubeでは何十億回も再生されてます。

そのような歌を、楽譜の音符を見て、つまり音楽の仕組みをなぞりながら、歌うということは、より深い理解につながります。原曲と、小林先生のアレンジの距離を感じることで、音の美しさに潜む秘密に少しは迫れるかも知れません。

他に練習した曲

・まつり(歌:山内さん)

・リメンバーミー

・ぞうれっしゃ

・スタートライン

・ビューティフルネーム

でした。

床に散らばった花笠の欠片が、踊りの激しさを物語っていました。

Lemonをはじめとして、今日習った曲はたくさん復習して早く歌いこなせるようになりたい。

いい曲は練習のモチベーションを上げるようです。

他の人もそう思ってるはず・・・

やす