気持ちの良い秋晴れの日曜日でした。
考えてみると、一年中世界のどこかの地点は秋なわけで、世界中を秋と共に移動するという生活も悪くないな、なんて思ったりしてます。そうすれば、一年間自分の好きな季節を選ぶことができます。
そんな今日、仙台では大学女子駅伝大会が行われていて、多くの人出がありヘリコプターも飛んでました。
私は勾当台公園辺りで、ランナーを見ることができました。
勾当台公園では、アカペラの練習をしているグループもいて、勾当台公園で歌っているのは若星Z☆だけではなかったという、当たり前といえば当たり前の事実を確認することができました。
いつかは競合する日も来ることでしょう。
で、本題に入ります。
今日は、山形センター合唱団から、2人の講師をお招きして踊りの練習をしました。
山形の花笠を使う「まつり」という曲の踊りです。
ひとみさん、つぼねさんという2人の講師が手取足取り丁寧に教えてくださいました。花笠や法被の説明などもかなり詳しくして下さってました。
私はというと、動画を撮影するという口実の下、このハードな運動を伴う踊りを踊りませんでした。
前日にKKさんから借りたデジカメの容量が途中で一杯になり、そこからスマホで撮りました。
9名の参加。アカペラ講座からもTさんが参加しました。
Tさんを含めて初めて踊った人が3人いましたが、結構踊れてました。踊りのセンスがあるのかも知れません。
踊りの面でも新しい人達が戦力になってくれてます。
早速、YouTubeにアップしました。
やはり、先生の手を返す瞬間のキレが違うことが分かると思います。
省エネでも美しく踊るヒントがあるかもしれません。
↓
やす