若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

踊りの練習

気持ちの良い秋晴れの日曜日でした。

考えてみると、一年中世界のどこかの地点は秋なわけで、世界中を秋と共に移動するという生活も悪くないな、なんて思ったりしてます。そうすれば、一年間自分の好きな季節を選ぶことができます。

そんな今日、仙台では大学女子駅伝大会が行われていて、多くの人出がありヘリコプターも飛んでました。

私は勾当台公園辺りで、ランナーを見ることができました。

勾当台公園では、アカペラの練習をしているグループもいて、勾当台公園で歌っているのは若星Z☆だけではなかったという、当たり前といえば当たり前の事実を確認することができました。

いつかは競合する日も来ることでしょう。

で、本題に入ります。

今日は、山形センター合唱団から、2人の講師をお招きして踊りの練習をしました。

山形の花笠を使う「まつり」という曲の踊りです。

ひとみさん、つぼねさんという2人の講師が手取足取り丁寧に教えてくださいました。花笠や法被の説明などもかなり詳しくして下さってました。

私はというと、動画を撮影するという口実の下、このハードな運動を伴う踊りを踊りませんでした。

前日にKKさんから借りたデジカメの容量が途中で一杯になり、そこからスマホで撮りました。

9名の参加。アカペラ講座からもTさんが参加しました。

Tさんを含めて初めて踊った人が3人いましたが、結構踊れてました。踊りのセンスがあるのかも知れません。

踊りの面でも新しい人達が戦力になってくれてます。

早速、YouTubeにアップしました。

やはり、先生の手を返す瞬間のキレが違うことが分かると思います。

省エネでも美しく踊るヒントがあるかもしれません。

https://youtu.be/8O6yCLaYtjU

やす