若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

第10回アカペラ講座

10月9日(火曜日)

アカペラ講座、第10回目。

参加者14名。

画像

練習曲

・クリスマスメドレー(新譜、音取り)

夜空ノムコウ(新譜、音取り)

・粉雪(新譜、音取り)

・ワインディングロード

仕事や所用で来れなかった人もいて、いつもより少なめの14人でした。

曲数こそ少ないものの、初見の音取りが多く、急ぎ足でもあったのでハードな練習になったと思います。

今日は、嬉しいことがありました。

先日、学園祭で出演した高校で、演奏を聴いてくれた生徒さんからの感想を受講生Tさんが伝えてくれました。

びっくりしたそうです。

それから、アカペラを始めてみようかなという生徒さんも何人かいたそうです。

誰かの歌を始めるきっかけになれたかもしれない、しかも未来のある高校生の、ということです。

これは、私が若星Z☆の活動を通して一番やりたいことです。

一緒に歌う人を増やすのも大事ではありますが、社会の中に歌に興味を抱いてくれる人を増やすのもそれ以上に大事だと思います。

いろんな形で、たくさんバトンを渡していきたいです。

(おまけ)

今日は、アカペラ講座のイメージキャラクター「ハモろう君」の絵を見た小林先生が、「これはアナゴか?」というナイスなツッコミをしてくれました。

画像

やす