若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

本日のベストスリー

今日、改めていい歌だなあと思ったのは、ゆずの「雨のち晴レルヤ」です。

仙台在住のバイオリニスト西本幸弘さんのラジオ番組で流れていました。西本さんのPOPソングに対するクラシック的な切り口が、私が知りたいことと合致してるため、リピーターになってしまいそうです。

天気が良かったけど、わげメールがあまり流れない穏やかな日でした(笑)。

こんな日も珍しい。

私は、萩ホールにパリンカの定期演奏会を観に行きました。

かなり勉強になりました。お世辞や社交辞令なしに、いい合唱コンサートを久々に観た気がしました。

すごく心に迫るような歌を聴くことができました。それくらい実力がありながら、客を楽しませようという遊び心が随所に溢れていて、完全に魂を持っていかれた感じです。

極めつけは、最後の演奏「羽ばたけ楽天イーグルス東北楽天公式球団歌)」

もうホールに居ながら、球場にワープしてしまいました。

本当に、最後にはありがとうと言いたくなるような素敵なステージでした。

とまあ、この休日にいい音楽を聴いて充電しました。

そして、ある納豆を食べて体の方も充電しました。

「宮城野納豆」

そう先日、パエリアの会をした所で製造している納豆です。

こちらも、久しぶりに本物の納豆に巡り合えた感があります。

たれやからしが当たり前のように付くようになってから、納豆の劣化が進んだのではないか?

それらに頼らないで、豆と菌だけで勝負していて、28円という安さ。

半端ないって。

画像

以上、本日感動したこと3つを書きました。

1、ゆず

2、パリンカ

3、納豆

やす