若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

park,run and dance

6月10日(日曜日)

二十四節気でいう、「芒種

これから雨の日が増えてきます。

踊りの練習に行きました。

平日は行けない分、土日祝日の活動にはなるべく参加しておきたいっす。

朝市ビルから4キロ以上離れたところに駐車して、雨の中歩き時々小走りで行きました。これは、心身を整えるということも兼ねてます。

傘は差していましたが、ひざから下はびしょぬれでした。そのまま、靴下だけ脱いで「まつり」の踊りをしました。

腰を低くということがコツらしい。日頃から筋力を鍛えておかないと難しいと感じた。おそらく介護と同じで、腰を低くというのを鵜呑みにして、腰のラインが傾いてしまうと腰を悪くすると思うのです。

そして腰のラインを立てたままにするためには、腰から下の筋力が必要なわけです。

踊りの後、「ひとつの歌」の練習を少しやって帰ってきました。

先日、わげメンバーが1人増えたのに加え、アカペラ講座の方にも良い兆しがあるようです。

お陰様と、心から思います。毎回練習に出て、運営してくれてる人たちのお陰。いい流れを呼び込んでくれてます。

通常練習に参加できない自分に何かできることはないかと考える日々が続きそうです。

やす