若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

アカペラ講座 第2回目

5月22日(火)

アカペラ講座でした。隔週でこの日が来ます。

2週間とは長いようで短く、短いようで長い。どっちなんだ?

この2週間、そわそわとしたり、気にしないふりしたり、待ち遠しく思う反面、まだ来てほしくなかったり・・・複雑な思いがこの日にはあるようです。

とは言え、当たり前のように2週間は過ぎるわけです。地球が14回転するぐらい当たり前に。

前回は、初対面ということもあって、どこかよそよそしい空気が漂っていたのは否めませんでした。

今日は、2回目ということで前回より大分打ち解けたような気がしています。

楽しんでくれていれば嬉しく思います。

トピック

・30分近い発声練習をしました。実は若星Zもやり慣れていないことなので、軽いめまいを覚えます。

 自分のペースでやりましょう。腹式呼吸や頭蓋骨に響かせるといった基礎的なことから指導してもらいました。

・「やさしさに包まれたなら

・企画班より、自己紹介「最近よかったこと」スピーチ

 アイスブレークの一種で、前回好評だった企画でもあります。今回はまた、独特な工夫がみられました。

 スピーチを聴いていて窺えたことは受講生の皆さん、普段から音楽を楽しんでいるようです。

・企画班より、交流イベントのお知らせがありました。

画像

↑ゆういっちゃん作

・仙台合唱団の珍田団長から一言ありました。

・「I Just Called to Say I Love You」(すぐ歌えそうなので急きょ練習曲となる)

・「The Longest Time」

・「どんなときも。」

・アカペラ講座NEWS No.2配布、久々に登場のゆるキャラ「ハモろう君」はスルーされ、ベリーさんからは怖いと言われていた。ごめんハモろう君、恨むなら俺を。

画像

とまあ、まだドキドキすることも多いですが、小林先生や、スタッフのみんなの気遣いもあり、楽しくアカペラ講座を運営できてます。支えられてます、ありがとうございます。

やす