若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

踊りの練習風景

5月13日(日)

ごめんなすって、三度笠。

ってな風情で、つつつついーっと舞台に登りましたるは、渡世人にして歌うたい、若星Z☆一座でございやす。

どうぞごゆるりと、楽しんでいってください。

「生きてることに酔いたいから、祭りが好きなんだ。ワッショイワッショイ」

(「まつり」より)

と、2時間ほとんどぶっ続けで、踊りの練習をしました。

ひとつ分かったことは、みんな踊るのが大好きだという事です。

お祭り好きでもあります。

中には、仙台のマラソン大会に出場した足で参加したという強者もいました。どんだけ元気なんだ若星Z☆。

走った後におどりの練習した市民は、順位が上がるとしてもいいのではないか?

問い合わせが殺到すると困るので、冗談です一応。

 

腰の位置を低く保つなど日本古来の動きに通じるものがあると感じました。その動きが身に着けば、所作は美しく、疲れにくい、身体になると思います。

ということで、僕らがやっていることは、日常の暮らしにも役立つのです。まあ意識すれば、でしょうけど。

生き方までも、丁寧に。なれればと。

画像

珍田団長撮影 ↑

やす