若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

10月24日の練習報告

小林先生の練習で、7人の参加でした。

練習した曲は、前回までのものに加え、「平和の鐘」、「わせねでや」、「世界で一番砂糖が好き」も軽めにさらいました。

こういった、いわゆる主張が強い歌に対しては、「正直退いてしまうかも」って人も世間一般には多いことと思います。確かに、テーマがぼんやりした「今時のポップス」の方が気楽に聴けると思います。

まあでも、一度何気なく歌ってみることもオススメです。

聴いて、歌って、何回か繰り返し歌って、それでやっと解かってくる歌もあります。

今日は、戦争や平和、自然の美しさ、信仰など、様々なテーマを歌いました。

ジャンルも合唱曲、歌謡曲唱歌、ミサ曲、といろいろでした。

一番体力を消耗するのは、唱歌だと思っているのは、私だけで、しょうか?

おあとがよろしいようで。

やす