若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

うたカフェ ソングブック

独断と偏愛に満ちた、若星Z☆楽譜(楽曲)×自分。のコーナー。

私の手元には、アカペラ講座時代からの楽譜が、クリアファイルで4冊分ぐらいある。

度々、一覧表にしたり、五十音順に分類したりと、整理を試みるが、頻繁に使うものもあれば、クリアファイル内で密かに眠っている風情のものもある。

レギュラーと準レギュラーは分けて、薄めのファイルに入れてるが、それでももっとインデックスなどで工夫の余地はある。

折った時に、パッと見て何の曲か分かるように、裏と表両面にタイトルを書いておくのもポイントの一つ。

少し手間ではあるが、楽譜が多くなった時に、一瞬にして取り出せる検索性はすごい威力がある。

楽譜を探す時間をいかに短縮するかがテーマの一つでもあった。

もし、一人が楽譜を探す5秒を、周りにいる30人が待っているとしたら。

30人分の5秒という時間の損害が発生してしまうわけです。

もっとも、暗譜がベストであるがそれは別の話で、楽譜から学ぶにあたってそれがタイムリーに手元にないと、理解が完全にならないという話です。

 

糊で楽譜を貼り付けるのも、そうでしょう。一瞬でページを捲らないとならない時に、一拍たりとも待ってもらうことはできないのです。

 

小林楽譜の魅力は、普通なら3~4枚ぐらいで書かれるような楽譜も、1枚に収まってしまうという点にもあります。

くりかえし記号などを駆使して、コンパクトな設計になっていることが多いです。

市販の楽譜と比べると、その差が分かります。例えば楽器で音取りしながらとなると、ページを捲るのが大変です。

 

ところで、楽譜のクリアファイルには思わぬ思い出の品も入ってたりします。

 

若星Z☆主催「うたカフェソングブック」

がありました。

中身は、

・あとひとつ/ファンキーモンキーベイビーズ

ハナミズキ一青窈

空も飛べるはずスピッツ

・それが大事/大事マンブラザーズバンド

世界に一つだけの花SMAP

・天体観測/バンプオブチキン

・Happiness/嵐

・歩いて帰ろう/斉藤和義

・小さな恋のうた/MONGOL800

・WINDING ROAD/絢香×コブクロ

・TOMORROW/岡本真夜

・何度でも/Dreams Come True

・Story/AI

・Best Friend/Kiroro

・勇気100%/光GENJI

アンパンマンのマーチ

残酷な天使のテーゼ高橋洋子

でした。

 f:id:sendaigassyoudan:20200613134016j:plain

だいたい2014~2015頃にうたカフェをやったような記憶があります。

このブログにも記事がありました。

https://sendai-acappella.hatenablog.com/entry//201507/article_1.html