若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

在宅練習

今日は、近所で鳴いてた鳥が、「チキン、チキン」と連呼してました。

より正確には、ネイティブイングリッシュの発音で、「chicken」でした。

すごく、爽やかな朝の光の中で、何をそんなにアピールしてるのだろうか、と思って、夕方帰ってきてら、またしても「chicken」と連呼してました。

 

チキン鳥というあだ名をつけさせていただきました(いただいてはいませんので誤解のなきよう)。ユーミンの歌にもあるではないですか、「すべてのものがメッセージ」と。

 

今日は、本当なら火曜日で、仕事が定時で終わり、天気も良かったので、絶好の若星Z☆日和だったわけです。が、ウィルスコロナ=コビト19の影響下で集まっての練習はできないため、公式練習は中止となっている状況です。

 

そこで、本来なら練習をしてる時間を利用して、自主練をしてみました。

様々な制約があって、その中で練習をすることになります。

そうすると、技術が細分化されて、自主練に必要な情報が見えてきます。

 

大きな声を出せない状況なら、歌詞やリズム、音程を反芻したり、楽譜を見れる状況なら、正確さを確認したり、ユーチューブや録音を聴ける状況なら、楽譜を見たり、一緒に歌ったりして、練習できます。

 

声を磨くために、車の中などで、声帯に息を当てたり、息を流したり、顔などに響かせたり、などもおススメの練習です。

 

いつかまた、お客様の前で、演奏会なんかをすることができるようになることを楽しみにして待ちながら。

重点的にやった曲

・世界はハーモニー

・笑顔

 

やす