若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

歌も楽しや

「歌も楽しや東京キッド

粋でお洒落で朗らかで

右のポッケにゃ夢がある

左のポッケにゃチューインガム」

美空ひばり「東京キッド」より

作詩:藤浦洸

作曲:万城目正

 

ポケットと言えば

「ポケットの中にはビスケットがひとつ

ポケットをたたくとビスケットはふたつ」

「ふしぎなポケット」

作詩:まどみちお

作曲:渡辺茂

 

最後にはものすごい数のビスケットがポケットから出てくることになります。

世の中には実に不思議なポケットがあるものです。

ドラえもんの存在価値は4次元ポケットにあると思っていた時期もなかったといったら嘘になる。

今は、ドラえもんが無限ともいえる空間の中から、丸っこい手によって道具を選び出すという行為が、いかに作品の進行上不可欠であるか分かります。

 

今日は、小林先生のお別れ会に行ってきます。

毎日、楽譜を見るたびに新しい小林先生と出会っているので、まだ出会ってない部分もあり、お別れという感じはしないのですが、ひとまず区切りとして。

 

今朝は、鳥が「北極圏」と啼いてました。

嘘だと思うなら、一緒に公園に行ってみっぺし。

 

プロ野球の公式戦始まりました。

この明るい話題を待ってました。

 

無観客で、一人ひとりの技術が浮き彫りになる。静寂の中で行われるプレーの一つ一つを観て、こういうのもありだと思いました。

 

やす