若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

今週の練習

今週も、朝市ビルでの通常練習と言われていたものはありませんでした。

仙台合唱団の事務局からは、6月一杯は練習中止という連絡が入ってます。

 

なので、私なりの若星Z☆練習メニューを考えてみました。

1.コロナを乗り越える。

2.コロナ後の若星Z☆を考える。

 

です。

 

私たちのいるエンターテインメント業界は、新しい枠組みの中でやりくりしていくことが求められるでしょう。

それを今から考えて、新しい世界で成功と幸せを掴んで行ければと思うのです。

新しい世界では、どんな歌が歌われるのか?

どんな歌い方をすればいいのか?

どんな音楽づくりに取り組めばいいのか?

どんな練習をすればいいのか?

どんな能力を身に付ければよいか?

今の状況の、心情をどんな風に記録し、発表していけばいいのか?

などなど、

課題は山ほどあります。

 

考えるより、ぼんやりと感じるだけでもいいと思います。

何よりも大事なのは、コロナ禍とそれに伴う構造変革を乗り越える事。

 

月並みになりそうですが、私なりの日々の乗り越え方として、

1.歌を愛する

2.感謝の気持ちを持つ

です。

 

今自分が持ってるもの全部に感謝してたら、時間はあっという間に過ぎていきます。

不思議ですが、感謝するのが主なのか、感謝されるのが主なのか分からなくなります。

「応援」についても言えますが。

 

やす