若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

実際・・・

夜の闇に紛れて、歌っていると、一番盛り上がっているときに、近くに人がいたりするのに気が付いて、ごまかし切れず気まずくなる。

今日は、そのあるあるパターンはなかったが、洋楽を暗唱しながら歩いていると、一部のフレーズがどうしても出てこなくなった。

しばらくたって、自宅に帰ってから思い出した。「in fact 」という言葉でした。実際が出てこなかった。「どーなんよ、実際」っていう風に使われている。スティービーワンダー。

 

合唱をやっている人は、腹式呼吸だから肺炎にはかからない説。

この私が思いついた説は、腹式呼吸の仕組みが分かってしまうと成り立たないことが分かります。

 

肺に、空気を取り入れるための腹の使い方であって、決して胃や腸から酸素を取り込めるわけではないのである。

そろそろ人類もエラ呼吸にして海に生息する進化をしてもいいかもしれない。

「えらをください」という歌を創ってみようかな。

 

純正律平均律の違いが分かるYouTube番組があるので見てみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=yWVWyfzEdIA

 

やす