若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

一週間が始まります

皆さん、サザエさん症候群を患っていられることを満喫してますか?

私は、長い間(ロンゲストタイム)夜勤あり、土日祝出勤ありのシフト勤務だったので、週末の終わりに月曜日を待ってる時のこのプチ鬱状態を、楽しんでます。

 

気分の移り変わりが、面白い。

 

今日は、若星Z☆の動画コレクションにあるスキマスイッチの「全力少年」を再生しながらハモってみました。

 

ところが、この動画、いつの間にか移調してるんです。つまり、楽譜通り絶対音感で歌ってしまうと、途中で破綻してしまうのです。

 

以前、全員が緩やかに平行移調をスムーズにしてるため、コンクールで賞を取るぐらい違和感がない合唱団がありましたが、やはり録音は誤魔化せません。

 

ただ、よく聴いてみると、移調してるパート、してないパート、タイミングもそれぞれレベルもそれぞれなので、わちゃわちゃっとなっていると私には思えました。

 

どこに合わせていけばいいか分からない混沌の時にでも、途中で調整しなければ場合があるでしょう。そのための練習として使えるのではないでしょうか?自分の相対音感でよさそうな所に合わせていくとか。

 

どういう風に悪いのかを、ちゃんと聞き分けられないと正しい方向にいけないと思うので。

とにかく、この「全力少年」を聴いて、改善の余地をさぐってみましょう。

これはこれで好きですけど。

www.youtube.com

 

やす