若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動する、 個性派メンバー揃いの歌って踊れるコーラスグループ。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

至福の芋部員

ご飯を炊く時に、米と一緒に芋を仕込んでおくと、甘味の閉じ込められたホクホクの蒸かし芋ができあがり、至福の芋時間を演出してくれる。

最近のヒットは、紅あずま(サツマイモ)とインカのめざめ(ジャガイモ)のコラボレーション。

芋こそは、いかした食材である。

品種改良によって、種類も選べるようになってきて、お手頃価格ときている。次はどの品種にしてみようか。

 

ご飯を炊く時の楽しみが一つ増えた。一時期は炊飯ジャーでパンを作ることにハマったが、ご飯と同時にできるという所が、狭いキッチンには優しいのだ。芋は。

 

芋こそは全てだ。

 

知ってる人は、200人に1人かと思うが、マンガ「21エモン」のサブキャラで、東北弁を話す芋掘りロボット「ゴンスケ」というのがいる。

彼の芋に対する愛は、私のそれを越える。

「芋こそすべて?なに、あだりめえのごどいってんだべ、おめー」

彼ならばきっとそう言うだろう。

 

訪れる星々で芋を求めて彷徨い、一時なんかは、巨大な芋を栽培して、それを爆発させ星を一個破壊している。

 

とても面白いマンガなのでおススメです。

 

おススメと言えば、若星Z☆の練習風景をお届けします。

2018年の「ナキムシのうた」私の大好きな歌です。

https://www.youtube.com/watch?v=twae8mdVzwY

 

やす