若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

令和時代の初めに

5月1日

一部のメンバーは、うたごえ協議会の人たちに混じって、メーデー集会に参加してきました。

集会の自由は憲法21条で保証されている権利の一つです。

この半日がかりの正当な権利行使は、野外で行われるため、体調管理等の面で難しいです。

今回は、雨が降ったり、急に日差しが強くなったりして、大変でした。

と言っても、実は私は初参加でしたが。

ともかく、ゴールデンウィークの真ん中にこんなにもしんどい事を大勢の人たちが毎年やっていたのだと分かりました。

権利を守ることには、困難がつきまとう。

自分も、労働関係に少なからず虐げられてきた人間でありながら、権利を行使する行動を実際にはしてこなかった。反省すべき点です。

抽選券を箱に入れて初めて、品物が当たるように、行動しなければ、世の中を良い方向に変えていくことはできませんよね。

メーデーからの帰りに、定禅寺通りの有名な銅像の前で歌いました。5人で。

観光路線バスるーぷる仙台の車窓から若星Zはどんな風に見えていたでしょうか?

きっと素敵だったに違いありません。

ラストは、この場所にピッタリの青葉城恋唄を歌いました。その時、自転車で通りかかったおじさんが停まって見てくれてました。

そして解散となりました。

青葉繁れる季節に、癒されるひとコマでした。

画像

やす