若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

定期演奏会まであと、1週間

こんにちは、週末で一時的に仙台に帰ってきて洗濯などをしつつ、調理用のザルでまつりの踊りを踊っています。

とうとう、演奏会まであと一週間となりました。

焦ります。

いつも、直前になってから、完璧さとの距離に失望しそうになります。

とはいえ、一定のレベルのものは出さないとまずいのです。

ただ、こういう演奏会で何度となく場数を踏むことで、前回よりましな自分を提示できてきてるような気もします。

以前には、本当に恥ずかしいレベルのパフォーマンスをしてきたと思います。

だから、ある意味自分との戦いにもなります。

あと、慣れということに甘えないようにしないといけません。

本当に素晴らしい演奏会になれば、もっと合唱の良さが再評価されるはず。もっと流行っていい。

自分としては、もう本番当日まで、練習参加はできないので、何ができるかを、最後まであがいて考え続けたい。

歌うこと、声を出すことは、今よりもっと、身近で自然で楽しく、喜びに満ちた行為であるということを、多くの人に感じてもらいたい。

軟口蓋を1ミリ広くするだけで、どれだけ気分が盛り上がるか。

しかも、完全に同じ声の人は世界に誰もいない、その特別な声が混じり合って、ハモった音楽は、世界でここにしかない特別なものです。

時々、ふとした瞬間に合唱の音を聴いて、心にちょっとしたざわつきを覚えます。これって、人間の実存の根幹に関する何かではないのか、そんな気さえしてきます。

ということで、明日からまた新潟に行ってきます。

画像

ある出演者のひとりごと。

やす