若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

5月7日の練習風景

みゃー みゃーー

週の初めが火曜日ということも、年に何回かはあります。

今日は、そんな週初めの火曜日。しかもゴールデンウイーク明けでした。

若星Z☆は、通常の自主練デーです。

今日は、自主練の強い味方、「小林先生の音取りCD」で練習しました。

これを、本番までに幾度となく、聴いて歌ってを繰り返せば、必ずや本番までに上手くなっていることでしょう。

もうドラえもんの道具に匹敵するツールだと思います。

そして、あとは体調さえキッチリ管理してれば完璧です。

CDの伴奏を聴くのもいい練習になります。

CD音源は当たり前ですが、マイペースです。

歌い手の方が合わせに行くしかないのです。

前半はCD音源に合わせた、演奏会用の曲を歌いました。

後半は、まつりの踊りでした。

3セットも踊れば、すっかり熱くなって汗が出るという、効果的なエクササイズにもなってます。

練習前に急激に気温が低くなって、カーデガンとジャケットを羽織っていったぐらいでしたが、Yシャツだけでも暑かったです。

今後の出演に向けた、話合いを少ししました。

「みんつく」「空港」「多賀城

演奏会当日、弁当はいるか、打ち上げにはでるか、をやぶちゃんが取りまとめていました。

わげTシャツは大体みんなに行き渡ったでしょうか?

Tシャツの色が変わると、若星Z☆が違う星に生まれ変わったようで新鮮です。

新わげTシャツも5月26日の演奏会でお見せできます。どうぞご期待ください。

<仙台合唱団演奏会の予習コーナー>

今回は、ビューティフルネームです。

参考資料:ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/ビューティフル・ネーム

1979年に発表されてから、大ヒットこそないものの、いろんな人にカバーされたり、CMで使われたり、地味でも寿命が長い。本当はこういうのを名曲というのかも知れません。

ゴダイゴの楽曲は、なんかコード進行などが独特な感じがするのは私だけでしょうか?素人感覚ですが。

「どの子供も、素晴らしい名前をもっている」

ということは、全ての人は素晴らしい名前をもっているということです。

素晴らしい名前をもっている人と人が繋がって、世界が成り立っている。

このことは美しいとしか言いようがない。

この機会に、自分の名前の素晴らしさを再確認してみましょう。

やす

*冒頭の鳴き声は、PC版のブログを参照の方はお楽しみ頂けます。携帯・スマホで参照の方はすみません。