若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

明日は定期演奏会

5月25日の今日は快晴で、各地で運動会が行われていました。

明日の定期演奏会本番に向けて、最終的な調整を自分なりに行いました。

とにかく、皆様からの元気玉により体力が有り余っていて仕方ない私は、本番前に気力と体力を消耗させて調整を行う必要があるのです。

炎天下の中、新緑の下を吹き抜ける風もさわやかな泉区を、ジョギングして七北田公園に行き、まつりをエアーで4~5クール程度回しました。

全力疾走も久々に何本か走りました。

本番前に、関係ないことをしてしまう癖は昔からあって、テスト前にテスト範囲外を勉強する(興味の赴くまま)というような私としてはましな直前日を過ごしました。

関係ないこともたくさんしましたが・・・

真室川音頭などなど

緊張はしないと思いますが、緊張するような場面になったとき思い出すのは、自分が野球のバッターボックスに立っている場面です。

緊張してガチガチになってたら、まずヒットを打つことはできません。バッターボックス内で誰よりもリラックスして、重力すら感じないかのように脱力する、球場の誰もが自分に注目しているのに、その誰よりも力を抜いた状態、意識は研ぎ澄まされる、そうなるとボールに対して自然にバットが出る、スッと。

このヒットのメカニズムを、音楽のステージに応用することが私のテーマでもあります。

自分の半径1メートル以内の重力をキャンセルする。

会場において誰よりも自由で柔らかく、誰よりも楽しんでいるように(シャガールかっ!)。スポーツなどでパフォーマンスを最大化させるゾーンと言われるものもそれに近いと思います。

楽しみ尽くしたい

やす

P.S.

ビッグローブのリニューアルの為、

6月で気持ち玉が廃止になるようです。今まで押してくれていた方々、本当にありがとうございました。

まだ押したことがない方は、記念に押してください。

押したくても、押せなくなりますので。