若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動する、 個性派メンバー揃いの歌って踊れるコーラスグループ。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

仕事の流儀 若星Z☆版プロフェッショナル

某テレビ番組のドキュメンタリー、仕事の流儀風な一日を過ごしました。

まあ気分的な自己満足ですが。

 

スガシカオさんのprogressが背景に流れてました。

職業:合唱団のシステムアドバイザー(カタカナの方がカッコいいのかなと)

 

今日は、仙台ロシア合唱団のホームページ作成プロジェクトの第一回目の会議に参加してきました。

 

その準備として昨日からにわかに学び始めたロシア語の入門書も図書館で借りました。

 

完全に必要のない行動です。

仙台ロシア合唱団の人がロシア語を使う場面は歌う時以外に見られないぐらいのものです、たぶん。

しかも、その歌う時ですら、邦訳した歌詞が多いと見受けられます、たぶん。

 

そして、会議が始まり、私の唯一の取り柄でもある、技術的な知識やらを活かしたホームページの作成の計画などを話しました。

 

プロフェッショナルとは?:んー、ぶっちゃけプロじゃないんでなんとも言えないっすね。無料サービスの範囲内で、合唱団の内外の人が情報を共有したり、連絡を取り合えるプラットフォームを提供していくこと、それが僕の仕事です。

デザインのセンスや内容の充実は、実際に活動してる団のみなさんにかかってますので。

 

団の活動を発信していきたいという情熱があれば、読者に伝わっていくと思います。

こういう仕事を手伝えるということだけで光栄です。

 

帰りは、仙台駅前のイービーンズの吉野家で牛丼を食べて帰って来たのであった。

 

覚えたロシア語は

ダー(はい)

ニェット(いいえ)

 

やす