若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

1月10日の日記

1月10日か1月11日を「いいボイスの日」に制定しておきます。

声をケアしたり、いい声になるために、あらゆる手段を使ってあがいてみましょう。

 

1月10日というと思い出すのは、山形市の初市です。

平日休日関係なく行われる行事のためか、あまり有名ではないかもしれませんが、宮城県で言うと鹿島台の互市かそれ以上に屋台が軒を連ね、お祭り気分を味わうことができます。岩出山も互市では有名です。

少年時代には、学校の友達と連れ立って汽車に乗って行ったものです。その頃は、今もかも知れませんが無人駅から乗って、車内で車掌さんから行先に穴を空けてもらった紙を買って、それが乗車券でした。

今は、ICカードでピッ、で済むところですね。切符一つ買う方も、売る方も手間暇かかったものでした。

 

絶対に成功しないゲームや、型抜きに熱中したり、お好み焼き屋台のおっちゃんにキャベツのお使いを頼まれて、お礼にご馳走して貰ったり。

令和に残したい、昭和の遊び方です。

 

ちーちゃんから届いた「新年のあいさつ写真+はもろう君」を使ってデイドリームビリーバーのYouTubeを作りました。

www.youtube.com

 

やす