若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

やりたいこと100個リスト

毎年、予定を書き入れる手帳に付いてくる付録に、やりたいことを100個書く小冊子があって、そんなに乗り気ではないながら書いてみたりする。

 

内容については公開できない。恥ずかしいというのもあるが、そもそも公開できるような内容のものならば、自分が本当の意味で自由に考えて書いたものということはできないのではないかという気がする。

 

世間の目とかその他もろもろのことが気になって。

 

別に普通のノートでも変わらないので、読者のみなさんもやってみるといい。

やりたいことを100個書くという作業を。

 

私の場合、去年のものを見ると、19個で止まっている。

いざやってみると、100個も出ては来ない。

 

今年は、現時点で18個書いた。あと一個で去年の記録を更新するが、100個には程遠い。

 

その中で、叶ったもの、実現したものを探してみると。

見当たらない。

 

書くことによって、希望が叶えられはしないということだ。

ただ、印象としては、その希望から大幅に遠ざかってしまうということにもならないようだ。

 

百害なくて一利なし、といったところか?

 

今年は是非、100個のリストを埋めて、書くことと、希望実現の関連性を検証したい。

あ、これで一個になった。

 

叶うといいな。

 

やす