若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

7月31日の練習報告

7月31日(火曜日)

本日をもって、アカペラ講座への申込みを一応は終了いたします。

これまで12名の受講申込み、2名の見学がありました。

誠にありがとうございました。

これから、修了コンサートに向けて、受講生、若星Z☆、小林先生と力を合わせて作っていきたいと思います。このムーブメントを中心にして、各方面の人を楽しいことに巻き込んでしまいたいと思います。

なお、締切りはしますが、若干の猶予がないわけでもございません。どうしても気になるという方、連絡をいただければ、私どもの敏腕事務係が何らかの対応を、してくれないとも限りません。

何かを始めるにあたって、遅すぎるということはないのです。

さて練習の報告、今日の練習は自主練でした。

<もりだくさんな練習曲>

唱歌(秋)

・高原列車は行く

残酷な天使のテーゼ

・未来予想図2

・万里の河

・I Just Called to Say I Love you

・わせねでや

・夢と希望の絆

・WINDING Road

(あと何かあったっけか?)

途中、パート練習をして。男声部パートは、響きとハモリを重視した発声方法の基本に立ち返って音楽づくりをしてみました。またリズム感覚を持って歌うために、手拍子だけでのアンサンブルもしました。

8月は、28日にだけアカペラ講座があるので、それまでにイヴコンサートの概要をまとめて、受講生にたたき台の案として提示できればと思います。

そのため話合いをプログラム係で持ちたいと思います。

前回よりいいものにできるように、今回の特殊性を考慮しつつといったところ。他の人も意見をお寄せください。

やす