若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

うたごえ喫茶に参加しました

7月1日 日曜日 晴れ 最高気温32℃

仙台合唱団が主催している、年4回の仙台市歌声喫茶がありました。

若星Z☆もスタッフとして活躍しました。

出番としては、オープニングで「おろしたての靴を履いて」を歌い、プログラムの中盤では「まつり」を踊りました。

暑い中、130人以上のお客様が来場して下さいました。

その中には、アカペラ講座の受講生の方もきていて、「おろしたての靴を履いて」が良かったと言ってくださいました。

個人的に、印象に残った曲はワイルドワンズの「思い出の渚」でした。

このような古き良き名曲を、誰にも気兼ねなく、どころか百何人もの人と一緒に歌える場所は、他にないのではないでしょうか?

古すぎて知らない曲もたくさん出てきますが、そんな中にもいいと思う曲はあったりするものです。後で振り返るために仙台合唱団のホームページを見てみようと思います。

午前中から、踊りの練習をしてたメンバーはお疲れさまでした。

今日は皆さんと会えて、肉体労働?もして、随分リフレッシュできました。

人と会うことと、身体を動かすこと。これは、私なりの秘訣です(何の?!)

秘訣といえば、先日テレビに高橋真梨子さんが出ていて3つポイントを教えてくれました。

高橋真梨子さんは、歌を「自分の歌」として歌うことができている歌手だと思うので、好きなアーティストの1人です。

1、媚びを売らないこと

2、タイミングを逃さないこと

3、がむしゃらに歌い続けること

だそうです。

画像

やす