若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

旅日記2023 その三

7月15日 土曜日。

この日は、午前中観光し、午後はわげのゲスト出演がある「愛フェス」の前夜祭という日程である。

 

昨日の深夜に部屋に帰り、寝る準備をして寝て起きた。エアコン使ってダメだと思っていて(実は勘違いだったが)窓を開けてそのまま寝た感じ、建て付けなどは古そうだし、人が歩くと音がするし、もう完全なこの地の住民になった気分でスッキリ目覚めた。中から鍵をかけられることは、2日目に知った。ちなみに外側は家とかにある引き戸に南京錠で締めるのである。

 

朝湯にも入れるみたいだし、道後温泉を散策しようと、部屋から出た。

宿のすぐ裏手にある手湯。

まず、手を温泉で温めることができる。神社の境内にあり3日通った。

道後公園を一回り、市民の方々とラジオ体操をし、すれ違う人とあいさつをしながら、歩く。

 

伊佐爾波神社で参拝して、道後温泉本館

↑参道の上から

本館は、改修中であるが営業もしていて、入ることができた。歴史を感じる古い建物。

朝ラーの塩ラーメンを食べ、散歩再開。

正岡さん。日本で野球を始めたという側面もある。たしか神宮球場にも正岡さんの何かがあって訪れた記憶がある。

今度は、空の散歩道の足湯から本館を眺める。

その近くに湯神社があり、狛猫が鎮座していた。

つづく

 

やす