若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

7月2日の会議と7月4日の練習

7月です。

7月2日には、総会用の資料を作るための話し合いをしました。

年度の締めとスタートが、合唱団演奏会があったために先送りになっていたのです。

その準備をしました。昨年度と今年度の事業と会計についてまとめたのと、みんなからの意見を吸い上げるためのベースみたいなものも検討できました。

若星z☆のキャッチフレーズとして、「つくる」「ハモる」「伝える」があります。これはアカペラ講座時代からのもの。

そして、若星z☆を作るときの目標が「自主・自律」でした。

我々もそろそろ、わけくない世代に差し掛かってきていますので、自主・自律という面では、そこそこ達成できて来ているのではないかと、思っているのは私だけでしょうか?

私としては、次の世代につながる活動が盛り上がってきていないのは、歌声全体の課題としても共有していかなければと思っています。自分なりに活動の要素を4つに分けて数値化してみました。

要素も、数値も私の勝手な感覚なのでよろしくお願いします。ですが、4つの要素のバランスが取れているといえるかと思います。計画するときの視点の一つとして参考にしてください。

 

7月4日

通常練習。センターにて、愛媛に向けて2曲?集中的にやりました。

新しい人、風?新鮮な練習手法が行われ、充実していたように思いました。

愛媛ステージに向けて追い込みの時期。体調に気を付けよう。

ハピネス、ジャーニートゥハーモニー

 

やす