若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

ああ夏休み

職場には、職場見学の高校生たちが訪れたり、出張先のホテルには中学生の部活の合宿の集団が、朝食のバイキングの場所をほぼ支配(人数的に)し、秩序と混沌とを併せ持ったような楽しい雰囲気を醸し出しているのをみていると、

ああ、夏野菜、じゃなくて夏休みだなあ、いいなあ、と思いつつ、先週は、新潟駅前から20分少々のバス通勤をしていました。

夏休みといえば、自由研究ですよね。

この広い宇宙は、自由研究のネタで溢れていて、思いを巡らせると、たくさんあることに気が付きます。

「自由研究、何にしよう?」などと探してた学生の頃からすれば、信じられないことですが、自由研究のネタだけで宇宙が成立していると、今となっては思います。

こんなにも、不思議に溢れている世界で、息を吸ったり吐いたり、水を飲んだり、寝たり起きたりできる。

これは、幸せなことで、このように感じられることは、大人になり「夏休み」というものを失ったことの代償としては、まあつり合いは保たれているのではないかと思います。

お盆休みはありますけど。

水曜日、高速バスでの移動中、会津磐梯山に架かる虹が20分くらい見えてて、私だけに向けられた気象ショーだと思いました。

その後、福島盆地側に抜けると、日はとっぷりと暮れ、雨雲のな中にバスは入って行きました。

1FC0835A-CFAB-4D7C-9617-D3E0450CB259.jpeg

やす