若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

暮らしに役立つYABUクイズ

先日、スーパーマーケットで買い物をしてたら、思わぬところで既視感(デジャヴュ)に見舞われた。

「心太」という文字が書いてある商品が目に入ったのである。何か引っかかりを感じてよく見ると「ところてん」だった。しかし、「以前に同じような感覚を味わったような・・・」と記憶を辿ってみると、思い当たるものがあった。

YABUクイズである。

メンバーのやぶちゃんことYABUが定期的、または不定期に配信しているクイズのことである。

我々メンバーは、メーリングリストによって配信されるそのクイズに、非常に振り回されていて、気になって仕事が手につかないくらいである。当たればうれしい。ハズれればへこむ。ハズレの答えすら導き出せないときは更にへこむ。

そのYABUクイズに、出てた漢字クイズに「心太」=「ところてん」も出題されてたことを思い出した。

時には「こんないとが なんに なるの」(中島みゆき「糸」より)と、思うこともあったが、こうして現実の生活の中で役に立つのである。

結局、私が仕事に集中できない言い訳にしてただけのことであった。

これからはもっと、とんちやなぞなぞ、ウイットに富んだ問や答えに向き合って糧にしたいと思う。

話は変わるが、今日は1月7日。

1人暮らしで伝統には疎くなりがちだが、たまたま「七草がゆセット」を買ってみたので、自己流で作って、いただいた。今年一年の若星Z☆(わげすたーづ)の無病息災を願っている。

画像

せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ はるのななくさ

やす