若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

むべ山風を

皆さんは、年末年始どう過ごしましたか?

私は、紅白歌合戦を見て、例年より大好きなアーティストがたくさん出てたので、すごく楽しんで観ることができました。また、一流の芸能関係者が年に一度と作り込むだけあって、勉強になります。

MCや進行の仕方、踊りの振り付けなどは、自分たちの演奏に取り込んでもよさそうなアイディアが満載でした。

正月は何と言っても、箱根駅伝をテレビで見て元気をもらいます。今年も、様々なドラマがあり、箱根路を風のごとく突っ走るランナーがタスキをつないでいきました。個人競技であると同時に、団体競技でもある不思議なスポーツです。仲間が出す声を信じて、音程とリズムをつないでいく「合唱」というものと通じるものがあると思います。

1人のスーパーヒーローの働きも確かにアドバンテージですが、全員の総合力で勝った時の感動もまた格別、というようなところでも「駅伝」と「合唱」は似てると思います。

それから、今年の正月は旧友と奇跡的に再会することができました。

高校1年生の時、斜め後ろの後ろの席だった人で、卒業後アメリカの名門音大に留学し、今は横浜で教師をしてます。彼との因縁の鎖を全部書くと小説になってしまうので割愛しますが、もう一生会うことはないと思ってた人と会えて嬉しかったです。

タイトルは文屋康秀の歌からいただきました。

吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ

ということで、嵐の「Happiness」をYouTubeに載せておきます。

https://youtu.be/hdWAe94gNfY

やす