若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

今週の練習は中止でした

今週は、今年初めての通常練習になる予定でしたが、雪のため中止となりました。

ここ最近寒い日が続いてます。

私は、仕事が終わって帰った時の部屋の中があまりにも寒いので、一人ジェンカを踊って暖を取ってます。

 

練習中止ということで、自主練してた人もいるかと思います。

日々の練習が大事なのは当たり前ですが、ここで私から課題を出しましょう。自分に対しての。

1.若星Z☆の活動を簡単に分かりやすく記せ。

A.うたをうたうこと

 

2.どこが楽しいかを記せ。

A.他の人と声を合わせて歌うと混ざる。自分の声ともその他人の声とも違う、別の声が全体として出来上がっていくのが楽しい。

 

3.どこに価値を置きたいか記せ。

A.少人数でのハモリは、パート毎に1人1人の重要性が高いので、できたとき達成感がある。合唱で必要とされる人間になるのは小さなことだが、こういうことから自己肯定感を積み重ねて、社会で必要とされたいと思うようになれば、人間の成長に貢献できるのではないかいな。そんな風なところに価値があるように思う。

 

日々の自問自答、皆さんも言葉にしてみてはいかがでしょう?

 

やす