若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

1月26日の練習

火曜日の通常練習でした。

前半は、松本先生のレッスンを受けました。

レッスン楽譜は唱歌メドレーの春バージョンでした。

隅田川、早春賦、朧月夜までを、発声も含めてどのような歌い方をすればいいかを教えてもらいました。

普段あまり意識して聴いていないでしまっている他のパートの声が、先生のちょっとしたアドバイスで見違えるように美しい響きに変わっていくのが、分かりました。

今まで、バラバラに聴こえがちだった歌声を、一つにハモらせていくチャンスかもしれません。

先生に言われたことを、実践していけば必ずハモれるようになると思いました。

その一方で、松本先生から何回も言われてきたことが含まれている様にも感じました。ちゃんと身に付けて実践していくことの難しさを思わずにはいれません。

自分もだけど、来れない人に共有するという意味でも、課題です。

合唱団のブログには、過去のレッスンのことが詳しく書いてあります。

そういう遺産も活かしましょう。

 

後半は、役員を決める話合いをして、余った時間で歌いました。

 

ここで、わげブログ検定3級に相当する問題を出します。

Q 2018年9月20日に行われた、仙台合唱団の声楽レッスンを探して読み直すこと。できたら感想をコメントして下さい。(1ポイント)

 

10ポイントで3級を認定します。

 

やす