若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2/27 練習報告

練習曲「まだ見ぬ星を」

「手と手」

「カノン」(ヨハン・パッヘルベル、編曲:Y)

 

「まだ見ぬ星を」は、短縮。というか初期のころのフルバージョン。

最後に決めのポーズのような振りをつけた。

 

「手と手」は細かいところをパート毎に正確に歌うこと、パート間で調整することをして、どういう聞こえ方になればいいかも含めて話しながら進んだ。

進みは遅いながら、いい音楽を作ってるという実感はした。

 

練習会場に行く途中、NHKの「てれまさ」という番組を聴きながら車を運転していた。

笙Youさんの特集だった。

そして、笙Youさんを応援してる仙台の合唱グループも紹介されていて、ちょうど信号待ちだったので、映像を見てみたら、美空というグループが映ってて、仙台合唱団のCさんも歌ったり、何やらしゃべっているところであった。

 

偶然思いがけず、いい映像を見ることができてラッキーだった。

わげすたづ☆も「みちたん」に出たのが懐かしい。

次はいつ、マスコミに出れるのだろうか?

 

やす

挫折しないためには、2つの要素があるらしい。

熱量と適当さ。

ギター講師のB型さんより