若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

宮城県青年文化祭~角田だよ全員集合編

6月12日 日曜日

第70回記念宮城県青年文化祭が、角田市のかくだ田園ホールでありました。

わげは、合唱の部に出て発表してきました。

歌った曲は、「もう一度」と「手と手」でした。

「手と手」の方は初の一般公開でした。

そしてなんと、厳正な審査の結果、我々若星z☆が最優秀賞に選ばれました。

なんと、おめでたいことか?

しかも、何回か出場させていただいてる中でも最高の賞だったと思います、巨大なトロフィー(来年返すやつ)と賞状を授与されました。

それから、黒川連合青年団と合唱のコラボで、「平和の鐘」「Winding Road」を歌いました。

他には、写真展や、ボードゲームのコーナー。パフォーマンスの部もあり、面白かったです。行ったことない人はぜひ来年行ってみてください。

地域の文化水準や民度を上げる、あるいは、明るい話題で地域を盛り上げるのに一役買いました。このような活動も私たちの活動の一部です。県内の青年団の方たちと結構長いことやってます。

 大会のアトラクションである、大抽選会(じゃんけん大会)でも、メンバーのうち3人が、じゃんけんを勝ち抜いて賞品(仙南地域の名産品)をゲットしたことは特筆すべきでしょう。もらえるものは何でももらう、わげすたづです。

 思えば、私が角田の図書館で仕事をしてたのは、仙台合唱団アカペラ講座に入ったころだから、17年ぐらい前ですかね。そのころは田園ホールはなかったと思う。景色が変わったのか、記憶が薄れたのか、多分その両方。図書館の場所は変わってないそうなので(shunさん談)建て替えたということなのだろう。

 大会終了後は、それまで降ってた雨が嘘のように止みました。角田の道の駅で遅めの昼食でした。

 

やす