若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

金賞さん、おかえりなさい!

問題です。

土ー日月ー土月ー土ー月ー

日ー月火火月日火ー

月ー火水ー月水ー月ー水ー

 

次に続く文字列はなんでしょうか?

(ヒント:童謡)

 

ということで、金賞さんおかえりなさい。

先日12月3日、全国のうたごえで、私たち若星z☆(わげすたづ)は合唱部門で金賞を獲得しました。これは快挙です。

今までは、実力こそあれ、あまり全国にその名が轟くことはなかったように思いましたが、とうとうわげも、全国に名を馳せ始めたということになりましょう。

まことに、おめでたくございます。

曲目:登場自己紹介、手と手

 

ちなみに私は今回は不参加ということで、パートに穴を空けてしまい申し訳なかったですが、その代わりに就業に専念することで、職場をクビにならずに済みました(いえい)。

普通の社会人が、いかに継続的に趣味と職業を両立させるかという問題に対して希望を持てるように、

そのために不安定な派遣という職業を選んでるわけではないが、全国大会に参加しないという選択もあるのだということを、うたごえにあまり関係ない人に対して伝えていきたいとは思う。

ただ歌が好きなだけ、という人を歓迎したいので。まあ自分もそうだから。

 

快挙といえば、サッカーのワールドカップで日本代表の活躍がめざましいものがありました。「三苫の1ミリ」にはしびれました。三苫選手と田中選手が幼馴染ということにもしびれました。それは、幼少のころ日本の誰もがやった「キャプテン翼ごっこ」の大空翼と三崎太郎のゴールデンコンビそのものをみてるような気がしたからではないでしょうか。私も、季節を問わず、行間の20分のみならず、10分の休み時間にも校庭に出てボールを蹴っていた頃のことが思い出されます。

 

そして、仙台合唱団にもW杯があります。毎年この季節、年の瀬の足音が聞こえてくる時期に話題にのぼる、そう今年の時事ニュース総まとめ的な望年会でのクイズ大会WADA杯です。

リアルのWADAさんによる出題は、もうかなわないことになりましたが、その功績を顕彰する意味で、WADA杯は末永く続いていくことでしょう。

 

普段から新聞やニュースなどを興味を持ってみていましょう。プラス思考の素になるのかもしれない。WADAさんのように、いろんなことに興味があると笑顔が素敵になるのかも。

 

次の出題者は、あなたかもしれない。

 

やす