若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

オンライン練習

5月3日、今日は若星Z☆のオンライン練習をZOOMで行いました。

各自の自宅をオンラインでつないでの練習という、新しいスタイルの練習方法です。私は、出張や転勤などがあり、練習日に遠方にいるということが多かったので、このような未来は思い描いていましたが、図らずもコロナ禍という状況があり、ずっと先だと思っていた未来の形が実現しました。

今日は、練習に先立って、PDFで送られてきた楽譜データをコンビニで印刷してきました。以前は私も家庭用のプリンタからPCのデータを出力していましたが、プリンタの維持費などや、昨今のPDFの浸透などの状況により、スマホに入れたデータをコンビニで出すことが私の場合は普通になりました。その方が、印刷はきれいだし金額的にもお得です。

オンラインでの練習は、ホストを担当してくれてるメンバーが、画面上に楽譜を共有して表示してくれてそれを見ながら練習できます。それから、伴奏用のカラオケ音源も共有してくれてその音声を聴きながらの練習になります。

歌ってる人同士では、タイミングがずれたりして、対面での練習のようにはいきませんが、慣れてくればある程度のことをこの練習スタイルでできることが分かります。

もう一つメリットを挙げるならば、こういうオンラインのソフトに慣れておいて損はないということです。私も先日、仕事の関係で、オンライン面談のようなものをする機会があり、それはTeamsというアプリケーションでしたが、若星Z☆や仙台合唱団での練習でオンラインの経験があった事で、スムーズに機器設定などができました。

今後は、仕事や生活の中でオンラインツールを使う場面がますます増えてくることでしょう。

また、もっといいツールがこれから出てくることでしょう。そうなれば対面と殆ど変わらないような練習が出来たりするかもしれません。そうなったらもう、21えもんの世界ですね。

全国から、いや世界から若星Z☆の練習に参加することができるようになります。グローバルな視野を持つことができてきます。

今日は、ここ数年派生品も出てきて勢いを増している、青森のソウルフード「源たれ」のパスタソースをうどんにからめていただきました。おいしかったです。

さて、憲法記念日でした。日本で一番偉いのは誰かが日本国憲法前文に書いてあります。国民です。その自覚をもって、為政者を監視し選んでいかなければならない。我々が選んだはずの国会議員なのに、収賄罪など悪いことばっかりしてる。せめて普通の良識を持った人を選べないものだろうか、ざんねんな国民といわざるを得ない。

25条の生存権も脅かされている。憲法を拠り所としつつ憲法を守らせていかねばならない。

 

やす