若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

第69回宮城県青年文化祭に出ました。

7月18日(日)

これまでも、何度か出場させていただいた、青年団主催の青年文化祭に出場しました。

といっても、今回はコロナ禍という社会状況もあり、オンラインのみの発表会になりました。なので、実際には先日撮影した動画が、その青年文化祭のYouTubeチャンネルに組み込まれていることを確認するだけでした。

若星Z☆のツイッターから辿ることができ、視聴できました。基本的に本日限定らしいので、確認したい人はお早めにどうぞ。

 番組全体としても、大変好感が持てるMCなどによって、進行していって、全体的に制作してくれた方たちの苦労が伝わって来ました。

 まず、オープニング、教育長・会長の挨拶があり、そしてYouTubeステージの一発目のプログラムとして、私たち若星Z☆の舞台発表が組み込まれていました。

1.I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU (カフェ若星Z☆編、芝居仕立て)

2.登場ソング

3.息吹

4.歩いて帰ろう(ダンス付き)

5.ひとつの歌

特別出演:小林先生

MC:みゆきちゃんでした。

 その他の、舞台発表としては、打楽器演奏の「Groove7」、バンド演奏「富谷市青年団」、おもしろ演劇「蔵王町青年団体連絡協議会」どの団体も見ていて「やられた」と思うぐらいリスペクトを持って観れました。

 続いて、合唱部門に移りました。

合唱の部は、若星Z☆とも何かと縁のある「黒川郡連合青年団合唱部」でした。いつもながら、グッとくる合唱ありがとうございました。演奏曲は「大切なもの」「正解」でした。

 そして、プログラムはカラオケ部門となり、いよいよ目が離せなくなりました。実は観ながら書いてるのでアップする頃には視聴期限が来ちゃってるかもしれません。ということは、これはYoutubeをブログで中継するという離れ業。この時代ならではかもしれません。

 Sさんの「楽天イーグルス」に続いて、若星Z☆からはジュンちゃんとみゆきちゃんが「言葉にすれば」を歌いました。2人はこれでNHKのど自慢に出る予定だったというだけあって、完成度が高かったと思います。中止になってなかったら合格の鐘を鳴らしていたことでしょう。

 続いては、黒川青年団のSさん。曲名は分からないけど上手でした。

 次に、写真展の部になり、出展された写真が紹介されて行きました。ゆるキャラである「むすび丸」大活躍でした。中の人グッドジョブです。

 そして、大和町青年団の活動の紹介が、模造紙にまとめてありました。

最後に、実行委員長のIさんからの挨拶があり終わりました。

青年同士の交流を目的として主に活動をしている青年団と、その文化祭。文化活動をしている地域の青年たちに発表の場を与えようと頑張っている団体です。このコロナ禍にあり文化活動をしている私たちにとってこれほどありがたいことはありません。テーマは「One Team Again 離れていても心を一つに。」どんなに苦しい状況でも心を一つにすれば乗り越えられるという意味が込められているとのことでした。

 困難な中、文化祭を成功に導いてくれた実行委員会と、関係者のみなさんに感謝します。

 また、来年は通常通りオフラインでの開催を目指すということで応援しています。

 

いやー、いい動画を観れた!

 

やす