若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

成人を祝う会in多賀城

ハンディキャップを持った方たちの成人という節目を祝う会、「手をつなぐ育成会 成人を祝う会」のアトラクションの部としてステージを創るという取り組みに長年参加させていただいてます。

 

2023年2月5日、コロナ下で中断してた行事でしたが今年、再開ということになり、仙台合唱団によるステージも変わらず確保していただいて、若星z☆も参加することができました。ありがたいことです。

 

通常、合唱団などが発表会や演奏会などで演奏するイベントと異なるところがあります。演奏者にとっても、観客にとっても。そして参加するたびに、何かを考えたり、気づいたりすることができる。

 

たとえば、演奏者である前に大事なことは何なのか?というようなこと。

なので、このイベントから得るものは大きいなあと、参加を重ねるたびに思います。

参加する団員の、イベントに向けてのワクワク感と、終わった後の充実感。こういうのを間近で見ることができることにも幸せを感じます。

 

初参加の団員もいたり、特に伴奏者が南部大地さんになったことが、前回までと変わったことでしたが、大成功でした。みなさん、ありがとうございました。

 

その様子は、わげのTwitterに載ってます。Twitterユーザーはフォローしてみましょう。

若星Z☆ (@wagestar) / Twitter

また、仙台合唱団の行事ブログにも写真中心の記事を載せました。

仙台合唱団の blog (hatenablog.com)

 

やす