若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

7月20日 練習報告

暑い日でした。

練習会場のドアの外の階段の踊り場がもわっとしました。

 

「手と手」を練習しました。パート練習では、所々歌い方についてあれこれ議論してみて、デクレッシェンドやクレッシェンドなどをつけて、少し大げさにやってみました。

ジュンちゃんが録音してくれたものを聴いてみると、歌い方に効果を付けた部分はちゃんとそのように聴こえました。やはり、練習の際は大きな声で大げさにやることで、その効果を検証していくことができると感じました。

 

 出た話題として、「朝ドラ」「アニソン」など、シリーズものとして、動画を作るのもいいのではないかという話がでました。持ち歌をカテゴリー別にして。

 そうすると、演出のアイディアも湧くかもしれません。

 

 若星Z☆を連続テレビ小説「朝ドラ」でやるとなるとタイトルは何になるでしょう?やはり「わかぼし」とか「わげ」とか短い題名になるでしょう。

 では、NHK「朝ドラ」の主題歌を振り返ってみましょう。

 

(2009年から)

アンジェラ・アキ「愛の季節」/つばさ

aiko「あの子の夢」/ウェルかめ

いきものがかり「ありがとう」/ゲゲゲの女房

葉加瀬太郎「ひまわり」/てっぱん

平原綾香「おひさま~大切なあなたへ」/おひさま

椎名林檎カーネーション」/カーネーション

SMAPさかさまの空」/梅ちゃん先生

HY「一番近くに」/純と愛

大友良英あまちゃんのオープニングテーマ」/あまちゃん

ゆず「雨のち晴レルヤ」/ごちそうさん

絢香「にじいろ」/花子とアン

中島みゆき「麦の唄」/マッサン

合唱「稀空」/まれ

AKB48「365日の紙飛行機」/朝が来た

宇多田ヒカル花束を君に」/トト姉ちゃん

Mr.Childrenヒカリノアトリエ」/べっぴんさん

桑田佳祐「若い広場」/ひよっこ

松たか子「明日はどこから」/わろてんか

星野源「アイデア」/半分、青い。

DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ」/まんぷく

スピッツ「優しいあの子」/なつぞら

Superfly「フレア」/スカーレット

GReeeeN「星影のエール」/エール

秦基博「泣き笑いのエピソード」/おちょやん

BUMP OF CHIKEN「なないろ」/おかえりモネ

 

 こうしてみると、ほぼ若星Z☆の歴史と、いや全ての歌好きの歴史と共にあったと言えるのではないでしょうか?朝ドラを殆ど観てない自分ですらそう思うので、がっちり観て生きてきた人ならなおさらでしょうね。

 全ての歌好き人よ、ドラマティカれ! by若星Z☆。

 

やす