若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

アカペラ講座 14回目

3つ以上のコミュニティに属してる人は、それ以外の人より長生きである。

というデータがあるらしい。

ラジオかなんかで聞きかじった情報ですが。

例えば、家と、職場と、あと習い事とか、3つぐらい自分の場所を持っていると長く健康でいられる。

まあ自分なりの解釈はそんな感じ。

今は素直に納得できます。

家と職場の往復だけでは、詰まってしまうことも度々あると思います。

そういう人に、第三の居場所のようなものがあれば、ストレスなどともうまく付き合っていけるのかなと思います。

アカペラ講座を主催することで、そのような居場所を提供できているか。

困っている人が必要としている場所を提供できているか。

それは自分達には分からないし、判断する立場にもないのですが。

少しでも、気休めにでもなればなあと願っています。

昨日の練習では、短縮で歌ってた曲をフルヴァージョンで練習したり、

来月の本番に向けた確認などをしました。

今日は仙台にも雪が降りました。

粉雪の練習音源をどうぞ。

https://youtu.be/w-Wry8vDgdg

やす