若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

来年の活動についてその2

どうもどうも。(←弟の口癖)地元に帰らない日々を過ごしてるドリーです。

今日、チャリの走り納めというわけで多賀城跡まで走ってきました。

思いのほか、広々とした高台にあって空が綺麗だったのでパチリ。それがこちら↓

画像

空眺めるの好きです。

史跡なのも相まって、1300年前の人もここからきっと空を眺めたんだろうなと神妙な気持ちになりました。

気に入ったのでまた行くと思います。人がほとんどいないから歌い放題でしたしね。

多賀城跡は役所跡なんですが、まさか1300年後に自分の職場を一人舞台にして歌をうたわれるとは役人の誰も想像してなかったに違いないです。(苦笑)

さて、今回は若星Zとしての活動についての2014年の個人的な展望等を書きます。

1.ひな祭りコンサートについて

24日の練習後にFAX送りましたが、無事に受理されました。

というわけで3月1日(土)はひな祭りコンサート出演確定です。

歌う曲についてですが、7分目安なので短縮verになりますが

「小さな世界」・「100%勇気」・「カントリーロード(サビ以外は日本語ver)」となりました。

2.年度末の親団への報告等について

今月当初にMLでも流しましたが、新年入ったら準備を始めていきます。

新年入ってから動かしていかなきゃいけない企画等として

年度末報告・1月25日の発表練習・ひな祭りコンサート練習・青年交流会in福島の準備

こんくらいあります。1月が結構しんどいですかねー。

曲練習を片手落ちにしたくないので、曲練習以外の部分はなるべくスムーズに進行させていきたいです。

新年最初の練習までに、報告にのせなきゃいけない内容は確認しておきます。

と、まぁここまでが必須な部分で以下は個人的な希望です。

3.皆勤賞&特定回数出席賞の設立

親団の忘年会に参加した時に、団員の方で皆勤賞なんですと言ってた方がいました。

親団にも皆勤賞の制度はないようですが、社会人のうちらです。毎回参加するってのは難易度高いわけで。

それは称えられてしかるべきなんじゃないかなと、その時に強く思ったのでした。

そして皆勤賞はさすがに現実味ないわーってメンバーのために(それは俺も含め)ビンゴゲームじゃないですが、特定回数出席した人にもささやかなものをプレゼントするのも面白いなと思ってます。

賞の中身と制度設計については会計担当や皆とも相談しながらやっていきたいなと。

4.カレーの歌作成

前回のカレー部は結局カレーを食べに行って終わったので(本来はそれが正しい活動ではありますが)、来年はメロディと歌詞作りも始めたいです。

なお、カレー屋のお店情報提供は365日24時間受け付けてます。

次はちょっと距離はありますが、うちの近所のスープカレー屋もありかなぁ。

そのまま俺の部屋で歌詞と曲作成もありといえばありです。一応キーボードもあるので。

掃除もそこそしてるのでいつぞやの二次会みたいな悲惨な状況はないです!

5.ロバ部

寒い時期は嫌だという意見をもらったので(そりゃそうか)春先くらいに一度やりたいです。

皆、ロバ部って(笑)みたいな感じかもしれないけど、きっと癒されるって!!

6.路上ライブ

出ては消え、消えては出るこの案ですが、発表場所にちょうど良いんじゃないかなって場所を見つけました。

練習場のすぐ近くです。今度の練習の帰りにでも皆で見に行けたらなと思ってます。

歌イベントに参加するのも大事かもですが、こういうカジュアルな感じで発表の場を作るのも認知度上げるのに大事だと思うんですよね。

2013年はもう応募期限過ぎてました的なものもあったみたいですしね。そういう場合の補完の意味も含めて。

同じように出ては消え、消えては出てたボイトレも実行に移せたし、やればきっとできる。

7.youtube動画

認知度アップ及び練習モチベーションで始めた動画アップですが、ハリーが練習来れなくなってアップが止ってしまいました。

俺もスマフォ持ちですし、ちょっと動画のあげかたを覚えようと思ってます。

将来的には誰でもやれるようにしたいとこですが・・・うちはガラケー組が多いんですよねー。(苦笑)

8.アニソン祭り

中学までは音楽=アニソンだったのですが、良い曲も結構あります。

いつぞや、アーケードで歌った時に東北大のアカペラグループがアニソン歌ってたのを見ててカッコ良かったです。

震災直後にラジオから流れたアンパンマンマーチに涙でるほど勇気付けられたこともあります。

そんな個人的名エピソードからですが、アニソンをテーマにそれぞれ好きな曲を持ち寄っていくつか歌うのも面白いんじゃないかなぁと。

実は6に関連するんですが、路上ライブ候補がアニメメイトの近所なので食いつく人も多いかなとも思ったり。(苦笑)

9.温泉で打ち上げたい

これは、完全に個人的な思いつきなので話半分で聞いてね。

日うた関連イベント全て消化したら温泉で一泊するくらいの打ち上げしたいなーと。

秋保のどっかお手ごろなトコとかでさ。

絶対それくらいする価値があるくらい頑張ることになると思うんだな…。

参加メンバー以外ももちろん参加で!

好き勝手なこと書いてみましたが、10まであればキリが良かったとこで気持ち的に落ち着きました。(苦笑)

他にもこんなことやりたい!とかあれば、出来れば会計報告に2014年度予算案も絡むのでそれまでに教えてください。

もちろん、その後に思いついたらぜひぜひ。

皆のやりたい事を、可能な限り実行できるレベルにしていくのがリーダーの一番大事な仕事ですから。

今年のブログ更新はこれが最後でしょうか。

文章書くの好きなので、毎度長文になりがちですが今年も読んでもらいありがとうございました。

来年もついつい長くなっちまったぜってなるくらい楽しく、濃く活動していけますように。

ではでは良いお年を!